流行中のファスティング|酵素で身体の中からキレイをゲット

断食での身体機能の回復

お腹

短期的な絶食の効能

長期的な絶食は至難の業ですが、一日程度の短期的な断食ならば週末を利用して実践できます。ファスティングは短期的な断食ですが、ダイエット法としてだけではなく、健康法としても知られているものです。ファスティングのメリットの一つに、断食中に内蔵機能を休め腸内での善玉菌の活動を促すという効能が見受けられます。その結果として、宿便が排出されるという利点が挙げられるのが特徴です。また、消化器系の機能の改善が免疫力を高める要素ともなり、あらゆる感染症にかかり難い身体をつくりだしてくれるのもファスティングのメリットです。内蔵機能が改善する事で消化や代謝の機能が改善される事になり、定期的なファスティングで生活習慣病を予防する事も可能とされます。

併用すべきアイテム

ファスティングには短期的な断食の効能をアップさせるアイテムがあります。最も頻繁に併用されているのが酵素を含むドリンク剤やサプリメントで、その他にも各自で考案した栄養ドリンクなどが用いられている事が特徴です。とくに、ファスティングで併用されるドリンク剤やサプリメントにはたんぱく質がバランスよく配合されている事が多い為、短期間でも新陳代謝の機能を改善する事が出来るのです。これは通常は消化吸収で働いている内臓を休める事が出来る為です。ファスティングで固形物を摂取しない期間は、内蔵の消化吸収の機能に休息を与えることが出来ます。従って、内臓の本来の機能を取り戻すことが出来るようになり、断食が健康促進に繋がるのです。